三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/2【デジタルが浸透した社会、中国の最先端の顧客体験をひもとく〜OMOが進む社会での戦い方〜】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! この数年の間で、あなたは中国に行きましたか? 「中国スゴイ」「アフターデジタルの世界だ」「深センは最先端の街」などなど、最近いろんな話が聞こえてきますが、…

4/25【61歳現役東大生が自分の会社人生を振り返る】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 60歳で定年退職をして、東京大学大学院情報理工学系研究科の博士課程に入学しました。IT系の会社で普通の会社員をやってきた61歳現役東大生が自分の会社人生を振り…

4/18【システム思考入門】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 耳慣れない「システム思考」という概念に対して、初学者が読んだ本の内容を簡単に紹介する会です。 『世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考…

4/11【インドカレー作りを眺めながら料理について考える会】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! インドカレーを作りながら、”おいしい”とは何かについて徒然なるままにしゃべる会です。 せっかくのオンライン三文会なのでこういう実況的な試みをやってもいいんじ…

4/4【オンラインお茶会🍵】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 「コロナ疲れ」という言葉が出てくるくらい、普段と違う生活にちょっと疲れてくる時期ですね。。 雑談でそれが少しでも解消できるじゃないかな?ということで今回は…