三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/4(遠隔)【ベンチャー企業が大企業に買収されると、どうなるの?】(伊藤さん)

コロナ禍で大変なベンチャー企業も多いと思います。その中で、大企業に吸収される企業も少なくないのではないのでしょうか。 次回はそんな「企業買収」を、ベンチャーのCEOとして自ら経験した方がリアルにお話します。 以下、発表者の方による紹介文です。 …

6/27(遠隔)【ゲノム編集技術編】

東大の博士課程を修了し、研究員として働いている方による発表です。 「ゲノム編集」という言葉を聞いたことはあっても、なんとなく「遺伝子組み換え」と混同してしまったり、実はよく分かっていない、という方も多いかもしれません。 まずは、ゲノム編集と…

6/20<遠隔>【新しい場について考える】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Google Meetを用いてオンラインで開催いたします! 今回の三文会では今後の「場」について扱います. コロナウイルスによって様々な人がこれまで以上に場について考える時代になっています.例えば,今までは人との交…

6/13<遠隔>【葉の上への水滴のつき方と表面構造の関係】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Google Meetを用いてオンラインで開催いたします! 毎回好評の、生活の中から科学を見つける夏目先生の発表第三弾です!今回は葉の上についた水がなかなか落ちないのはなぜか?について顕微鏡を用いて観察してわかっ…

6/6【嘘をつくひとの特徴】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Google Meetを用いてオンラインで開催いたします! コロナ禍でオンラインでのやりとりが増えたかと思います。しかし、果たして相手の言っていることは真実なのでしょうか?オンラインだとちょっとわかりにくいですよ…