三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/1(遠隔)【ゲノム編集 知財編】(本間さん)

東大の博士課程を修了した方による、ゲノム編集について学ぶシリーズ第2弾です。 ゲノム編集には様々な手法があり、オリジナルの技術の開発に各国がしのぎを削っていることは、前回学んだとおりです。 今回は、ゲノム編集に限らずどの技術開発にも付きまとう…

7/25(遠隔)【最近話題の二地域居住ってどうよ】(野間さん)

東京はやっぱり便利ですが、都会の喧騒から離れて地方でのんびりしたい、という方も多いと思います。 活動拠点を二つ持つことで両方の夢が叶えられる気もしますが、実際のところそれで幸せなのでしょうか。都会と地方の違いなどの観点から、一緒に考えてみま…

7/18<遠隔> 【バイクはいいぞ】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Google Meetを用いてオンラインで開催いたします! こんにちは. コロナウイルスの影響によって生活が変わっている今日この頃です.最近は,コロナウイルスによって密を避けることのできる自家用車に注目が集まってい…

7/11(遠隔)【週末起業体験談と今後について】

突然ですが、起業を考えたことはありますか。かつてスタートアップ事業の発表も多かった三文会で、次回は起業の体験談を発表いただきます。 弱冠23歳での起業は、大変ではないのか?どうやって課題を解決しているのか?いろいろなことが気になりますね。 以…