三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/5(遠隔)【ゲノム編集 規制編】

次回の三文会は、東大の博士糧過程を経て在究職として働いている方による、植物の遺伝子組み換えのお話シリーズです。 自分や家族の口に入れるものなら、安心なものを選びたいですよね。安心を守るために、遺伝子組み換えに関してどのような規制があるのでし…

8/29(遠隔)【全てを飲み込む真夏の国の哲学 〜タイの社会と人間学と、未来の私たちへ〜】

海外旅行に行けず、海外への思いを募らせている方も多いのではないでしょうか(私もそのひとりです)。 次回のテーマは、タイという社会やその思想について、日本との違いを踏まえながらの考察です! 以下、発表者の方による紹介文です。 2019年5〜11月の間…

8/22【MBA留学って、どんな価値があるの?】

MBAに興味を持っている方も多いとは思いますが、そこから一歩進んで検討するためにも具体的な体験談を聞いてみませんか? 以下、発表者の方による紹介文です。 キャリアアップのために、MBA (Master of Business Administration, 経営学修士)に興味をお持ち…

8/15【ブックレビュー『アナキスト地人論』: 19世紀、大地と人間に賭した無政府主義者エリゼ・ルクリュ】

次回は「革命家シリーズ」の発表でおなじみの(?)プレゼンターの方が、19世紀の革命家を語ります。 恐らくここでしか聞けない、ニッチなお話にご期待ください! 以下、発表者の方による紹介文です。 19世紀、現代では(建前上は)当たり前になった多文化共生…

8/8(遠隔)【アクチュアリーの話(第3回)】

数学系の職業として高い人気を誇るアクチュアリー。保険商品の価格や保険金などは、どのように決められているのでしょうか。 現役アクチュアリーの方が、文系の方にも分かりやすく解説してくださります! 以下、発表者の方による紹介文です。 コロナの影響で…