三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26【在宅勤務はどこまでできたか―ある会社員の半年間の記録】(遠隔開催)

コロナ禍の影響で在宅勤務(あるいは在宅での講義の受講)をされている方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな在宅勤務の経験談についてお話しいただきます。 他の人がどんな経験をしているか気になる方はぜひお越しください! 新型コ…

9/19(遠隔)【全てを飲み込む真夏の国の哲学 〜タイの社会と人間学と、未来の私たちへ〜〈後編〉】

8/29に盛り上がりすぎて後編に持ち込んでしまった発表です。 タイに赴任した方に、その社会や人々の様子について語っていただきます。前編のあらすじも軽く話していただくので、前編で参加していない方も是非どうぞ! 2019年5〜11月の間タイに赴任していまし…

9/12【共同体パトロネジからみるローマ帝国】

次回の三文会のテーマは「ローマ帝国」。 歴史が苦手な方でも必ず聞いたことがあるほど有名ですが、その実態をよく知らない方は多いのではないでしょうか。 プレゼンターは現役の東大生です。巨大な帝国の団結力の秘密を、一緒に紐解いてみましょう! 以下、…