三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30【人工知能と思想史】

第三次人工知能ブームはまだまだ続きそうな雰囲気が漂っている今日この頃.人工知能の問題も色々と明らかになってきました.その代表例としては人工知能による差別が挙げられるでしょう. 思想史としては,構築主義のブームが落ち着き,近年は構築主義の孕む…

10/23【林業マヂ無理。ガス化しょ・・・】

関東以外でなにか面白いことしながら生活ができないかと考え、林業白書を読んでみることに。その知識をもとに流行りのバイオマス発電のビジネスを考えてみるものの、疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。

10/16【CODENAMES ONLINEで遊ぶ】

先週の学術的な内容と打って変わって、オンラインゲームで遊びます。 東欧はチェコでアナログゲームを開発するCzech Games Editionが2015年に『コードネーム』 CODENAMES というカードゲームを発表しました。2016年には、アナログゲームの分野で国際的に有力…

10/9 【もう鳥頭とは言わせない!道具を使うカラスの “こころ” の探求】

カレドニアカラス 道具使用は、かつては人間を含む大型霊長類にのみ備わっている知的行動であると考えられてきました。しかし現在では、私たち人間とは遠い昔に先祖を分かつた「鳥」にも道具を用いる者がいることが判明しています。例えば、ニューカレドニア…