三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27【基礎発想の凄さと特許戦略の甘さ ~江崎玲於奈(トンネルダイオード)と西澤潤一(光ファイバー)】

現在、笠間書院「日本の凄い科学技術(仮題)」の原稿を分担執筆者として書いています。私の担当部分では、西澤潤一(元東北大学長)と江崎玲於奈(ソニーから米国IBM)の凄い実績と、それを盛り立てる我が国における周囲の総合的構想力の弱さを書こうと思い…

11/20【地球にやさしい交換読書会】

今回はオンラインとオフラインで開催いたします。読書会&本の交換会です。「ブクブク交換会」とも呼ばれているようです。 みなさんは読書会で紹介してもらった本をすぐ読みたいと思ったことはありませんか。売るのはめんどくさい読み終わった本はありません…

11/13【全オトナに告ぐ「かくれんぼのすすめ」】

競戯人口70億人といわれるスタンダードな遊び方から、世界選手権、最先端の創作かくれんぼまで、いままで気づかなかった「かくれんぼ」の魅力を「見つける」旅にご案内します。

11/6【ボーイスカウトってなに?】

「ボーイスカウト」と聞いて、皆さんは何をイメージをしますか? いつもの駅前で制服を着た少年少女が募金を呼びかけている姿を見たことがある人はいると思います。甲子園や国体の開会式で、プラカードを持って行進の先頭に立つ制服姿の少年少女を見たことあ…