三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/3【『中動態の世界-意志と責任の考古学-』を読む】オンライン開催

國分功一郎の『中動態の世界-意志と責任の考古学-』(医学書院) を読みます。 これは受動態でも能動態でもなく、中動態というかつて存在していた言葉のあり方を探す冒険の書です。 仕事でも恋でも勉強でも、私と誰かの関係に疲れ切っているあなたには、もう壺…

3/27【『「事業を創る人」の大研究』を読んで企業内事業開発を知る】オンライン開催

次回三文会では、企業内事業開発の実態について学び、対策について考えます。 今回は、田中聡・中原淳『「事業を創る人」の大研究』2018年、クロスメディア・パブリッシング(インプレス) についてスライドをまとめたものを発表します。企業内起業や新規事業…

3/13 【アジャイルソフトウェア開発宣言を味わう】

17人のソフトウェア(ソフトウエア)開発者が2001年に連名で「アジャイルソフトウェア開発宣言」/ Manifesto for Agile Software Development/ を発表しました。 「プロセスやツールよりも個人と対話を、包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、契約…

3/6【初期上野千鶴子から読み解くジェンダーとその関連領域】オンライン開催

次回の三文会では女性学,家族社会論の研究者である上野千鶴子さんの書籍を参考にしながらジェンダー論について考えていきます. ジェンダー論という分野は今でこそ学問として認識されていますが,ジェンダー論,特に女性学という分野は研究が始まった当初は…