三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31【あなたの参考資料を教えてください】(オンライン開催)

辞典、百科事典、年鑑など、事実を概観するための図書を参考図書 reference book といいます。現代では、物理的な「図書」に限らず、ウェブでもさまざまな参考資料が閲覧できます。今回の三文会では、参加者の皆さんに、趣味や仕事で頻繁に参照する資料を共…

7/24【『英語の歴史から考える英文法の「なぜ」』の衝撃を共有したい】(オンライン開催)

◎『英語の歴史から考える英文法の「なぜ」』の衝撃を共有したい6月ころから仕事で英語を読む機会が増えました。そこで、一味違う観点で英文法を学び直したくなり、英語教育などが専門の朝尾幸次郎氏(元立命館大学教授)による『英語の歴史から考える英文法…

7/17【『99%のためのフェミニズム宣言』書評】(オンライン開催)

99%のためのフェミニズム宣言は経済的に成功することができない女性のためのフェミニズム宣言であり,『LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲』などの女性が経済的に成功することによって自由を手にしようという立場に対してNoという立場を…

7/10【梅雨の読書会】(内容変更)(オンライン開催)

明日7月10日の三文会は予定を変更して読書会を行います. 『ラディカルオーラルヒストリー』についての発表は延期とさせていただきます.急な変更となってしまい,,申し訳ありませんでした. 今回お持ちいただきたい本のテーマは「自分の好きな本」ですジャ…

7/10【『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評 後編】(オンライン開催)

2021年5月22日に発表した『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評の後編となります。 手短に説明すると、書評対象の本である『ラディカル・オーラル・ヒストリー』とはオーストラリア先住民のある歴史家による「歴史実践」を紹介した本です。 ですが、この…

7/3【栄養学のおもしろい雑学を話す】(オンライン開催)

栄養学の雑学をとりとめなく紹介します。 料理に関することや筋トレに関することなど、生活の中での栄養について一緒にディスカッションできたらと思います。