三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/4【三文会の過去の発表を振り返る】(オンライン開催)

ネタ切れに陥りがちな三文会では今回、2011年以降の発表内容を振り返ってこれまでの傾向を見つめ、将来できそうな発表や聞いてみたい発表を洗い出してみたいと思います。

8/28【「芸」と「色」、風俗街研究への招待】(オンライン開催)

私が今回議題に挙げるのは、近代東京という一つの都市空間における「売春」の在り方と「娼婦」像の変遷について、「普遍的=変わらないもの」と「流動的=変わりゆくもの」をそれぞれ定義してみようというものである。

8/21【『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評 後編】(オンライン開催)

2021年5月22日に発表した『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評の後編となります。 手短に説明すると、書評対象の本である『ラディカル・オーラル・ヒストリー』とはオーストラリア先住民のある歴史家による「歴史実践」を紹介した本です。 ですが、この…

8/14【話題再提供『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』を読む】(オンライン開催)

8月7日土曜の三文会で過去の話題を振り返ったときに、統計学やデータ分析に関する話題を要望する声がありました。 つきましては、因果関係の分析に関する当時の新刊を紹介した2017年5月3日憲法記念日(水曜)の話題の再提供をさせていただきます。 ビッグデ…

8/7【みんなでこれらかの発表テーマを考えよう】(オンライン開催)

次回の三文会では,これからの三文会で聞いてみたい,発表してみたい内容のブレストを行います. 突貫工事です! みさなんの叡智を分けてください!!!!! 一分間スピーチのテーマ 最近気になっていること