三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/2 【クソな本を紹介する読書会】(オンライン開催)

今回は過去に読んだ本の中でクソみたいだと感じたおすすめしない本を参加者間で紹介しあいたいと思います。 なぜそう感じたのかや、その本を読んで得た学びは何かを共有することにより、今後よりいっそう鮮やかな読書体験を得ることができるでしょう。

9/25 【インターネットは文学の夢を見るか】(オンライン開催)

ウェブ小説について、実際にいくつかの作品を鑑賞いただきながら、今回は特に文学性について可能性を語りたいと思います。

9/18【書店の未来と新しい本との出逢い方について】(オンライン開催)

今回は、出版業界の中でも書店と本のオンライン販売について比較して取り上げて、未来の書店や本との出逢い方について皆様と議論できますと幸いです。

9/11【米国同時多発テロからの20年をざっと振り返る】(オンライン開催)

2021年9月11日土曜は、2001年にテロリストが米国の複数の施設を攻撃した事件、いわゆる米国同時多発テロから20年になります。 今回の三文会では、事件からの20年を、いくつかの資料の断片で振り返ろうと思います。