三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29【TEDTalk 翻訳の始まり】(オンライン)

TEDTalk を英語学習のため・勉強のために観たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこに日本語字幕はついていましたか? 一部の TEDTalk には日本語字幕がつけられており、その日本語字幕の背後には日本語に翻訳された方がいらっしゃいます。…

1/22【ネットワーク化制御システムのサイバーセキュリティ】(オンライン)

サイバーフィジカルシステムということばを聞いたことがありますか…? …わたしはありませんでした。 今回の発表を機に調べてみたのですが、どうやら IoT などで得られたデータを分析して現実世界に活用するというような全体のシステムのことのようです。 「…

1/13【2022年の読書会を組成する】(オンライン開催)

先週1月8日土曜の三文会では、参加いただいた皆さんに2022年の読書計画について話していただきました。 その中で「読書会で読書を進めている」という意見を複数いただきました。 この際、前回からの流れで、参加者の皆さんから読書会で読みたい本を募って、…

1/8【2021年の読書計画を振り返り、2022年の読書計画を立てる】(オンライン開催)

なかなか本を思うように読めないみなさん、年初に今年の読書計画を立ててみませんか? 昨年度の振り返りと、今年の読書計画として、前年度読んだ本の感想と今年読みたい本の紹介を参加者のみなさんに話していただこうと思います!