三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26【前回のおまけ 「般若波羅蜜多心経」の紹介】(オンライン開催)

今回の三文会では、前回2月19日土曜の三文会「仏教の思想に少しだけふれてみる」のおまけのような形で、仏教、特に大乗仏教の多くの宗派で読まれる(注)経典「般若波羅蜜多心経」を、僭越ながら一在家信者が紹介します。解説はそれこそ無数に存在するので、…

2/19【仏教の思想に少しだけふれてみる】(オンライン開催)

今回は魚川 祐司著「仏教思想のゼロポイント」をもとに仏教思想に少し触れてみた学びをシェアしたいと思います。 日本人にとって身近な仏教ですが私があまり仏教について知りません。 ●結局何を目的としているのか(要は悟りとはどんな状態なのか)? ●なぜ…

2/12【『アイデアのつくり方』を読む】(オンライン開催)

今回の三文会では、ジェームズ(ジェイムズ)・W・ヤング James Webb Young による『アイデアのつくり方』A Technique For Producing Ideas([1940]1986=1988)を紹介します。米国の広告代理店の経営者だった著者が、着想の生み出し方を論じた古典といっ…

2/5【まだ読んでない本を読む『レベニューマネジメント 収益管理の基礎からダイナミックプライシングまで』】

今回は「まだ読んでない本を読む」と題しまして、広川が発表させていただきます。 去年の年始の三文会で、「今年読みたい本」と公約に掲げた『レベニューマネジメント 収益管理の基礎からダイナミックプライシングまで』を、全く読まずに1年経過してしまいま…