三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/2【ロシアの一つの理想――トルストイの『イワンの馬鹿』を読む】(オンライン開催)

今回の三文会では、ロシア帝国を代表する小説家・思想家のレフ・Н・トルストイによる『イワンの馬鹿(ばか)』を紹介します。 実直過ぎて「ばか」と呼ばれたイワンが、悪魔の謀略に打ち勝って王国を築く物語です。小学生くらいのときに読んだ方が多いかもし…

3/26【オンライン読書会】

今週の三文会では参加者同士で本を紹介し合う読書会を開催します。お持ちいただきたい本のテーマは「自分の好きな本」です。ジャンル、媒体は問わないのでお好きな本を一冊お持ちください! 以下読書会の詳細です。 8:00~8:10参加者が集まり次第、自己紹介を…

3/19【多摩ニュータウンの誕生と移り変わり】

高畑勲の平成たぬき合戦ぽんぽこが好きな発表者が、某所で行った多摩ニュータウンの発表をSDGSの精神に則して三文会で再活用します。 オリンピックにより発揚した国威の赴くままに、日本最大規模のニュータウンの開発当時の映像と商店街の成り立ちなどを追い…

3/12【山で死なないために】(オンライン開催)

コロナ禍でアウトドアブームが来ているそうです。朝早い時間、霧がかった森を歩くと聞こえるのは自分の息遣いと風の音だけ…人の密集を避けてそういった環境を求める気持ちにはとても共感します。 キャンプを楽しむうちにピクニックの延長として登山を始める…

3/5【決済システムとは何か】(オンライン開催)

携帯電話料金の支払、給料の振り込み、海外留学先への仕送り等、皆さんは、当たり前のように銀行口座でお金をやり取りしています。でも、そのお金は、だれが、どんなルートで、どんな仕組みで送金され、清算され、決済されているかご存じでしょうか? 実はこ…