三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/4【アクチュアリーの話(第5回)】(オンライン)

今回は、私は特に興味を持っている医療制度の国際比較(日本、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカなど)をテーマにお話ししたいと思います。その中でも特にイギリスの医療制度であるNHSに焦点を当てたいと考えています。

5/28【宇宙の起源、生命の起源、意識の起源〜基礎科学の三題噺に挑戦〜】(オンライン開催)

ここではもっと根源的な基礎科学における起源として、宇宙、生命、意識の3課題をあげます。 ◯宇宙起源では佐藤勝彦・グースのインフレーション理論が単なる急激な膨張予測だけではなく、その際のゆらぎで現在の宇宙の構造が出来たという精密科学的検証の話。…

5/21【Twitter Space を使ってみた】(オンライン開催)

三文会参加のハードルを下げたいと思い、事務局の思いつきで 5月16日にミニ三文会と称してTwitter の Space 機能を用いて「最近読んだ本を紹介する会」を行いました。 今回の三文会はその振り返りを行い、みなさんのオンライン音声コミュニケーションの経験…

5/14【2022年の読書会を組成する…のはどうなった?】(オンライン)

2022年1月15日土曜の三文会で「2022年の読書会を組成する」という話題で皆さんに討議していただき、いくつかの案を考えました。 が、その後、いろいろあって放置しておりました(苦笑)。 下記の二つの案について、それぞれの文献を簡単に紹介して、ご賛同い…

5/6【修士何しようかの相談的な回 計算機社会科学なのかなんなのか…】(オンライン)

新年度が始まりもう一ヶ月が経ってしまいました。 昔はあんなに元気が良かった新入生もGWを経て徐々に生気が失われる今日この頃、もしくは、学振に向けてGWってなに…?ってなっている今日この頃、私たちは修士の計画を立てる時期となりました。 なんとなくの…