三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27【現在に続く情報技術開発の基本――『UNIXという考え方』を読む】

今回の三文会では『UNIXという考え方――その設計思想と哲学』という文献を紹介します。1969年に開発されて以来、さまざまな場面で基本原理が使われている基本ソフトウエア(OS)UNIX(ユニックス)の設計思想を200ページ足らずで解説し、後の情報技術に大きな…

8/20【オンライン読書会 : 読んでみたい本・何度も読みたい本】

今週の三文会では参加者同士で本を紹介し合う読書会を開催します。ご紹介いただきたい本のテーマは「読んでみたい本・何度も読みたい本」です。 ジャンル、媒体は問わないのでお好きな本を一冊お選びください! ※今週は「UNIXという考え方」という題で発表予…

8/13 は三文会はおやすみです。

8月13日の三文会はお盆のためお休みします。みなさんもお盆休みを満喫してください! 8月20日は「UNIXという考え方」の予定です。

8/6【オンライン読書会】

今週の三文会では参加者同士で本を紹介し合う読書会を開催します。お持ちいただきたい本のテーマは「最近読んだ本・自分の好きな本・おすすめする本」です。ジャンル、媒体は問わないのでお好きな本を一冊お持ちください! 以下読書会の詳細です。 8:00~8:15…