三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28【『三教指帰』を再読する】

先週の三文会で、日本仏教史について話すか、という話になりました。 まずは空海(くうかい)による『三教指帰(さんごうしいき)』を紹介してみようと思います。 布教(本来の意味)は目的としていません。 いち「空海ファン」の話として聞いてください。 …

1/21【文具について聞きたい】

三文会で、文具に関する情報を伺うことがあります。 このあたりで、事務局員の文具に関するこだわりを呼び水に、皆さんの話をまとめて伺いたいと思います。 これまでにいただいた文具に関する情報の例 私は「ヤチョラー」(コクヨなどの「野帳」の利用者)だ…

1/14【休め】

14 休め hbr.org 【一分間スピーチのテーマ】 あなたはどんなタイミングで休憩しますか?そのとき何をしてますか? 【発表者】 やまやま 会社都合で退職して失業手当をもらうことを夢見る中年男性。ついついたくさん働いちゃうのでただ休むのではなくより…

1/7【2022年の読書計画を振り返り、2023年の読書計画を立てる】

明けましておめでとうございます。 今回の三文会では、2022年の読書計画を振り返り、2023年の読書計画を立てるため、 昨年読んだ本の感想 今年読みたい本の紹介 を参加者の皆さんにしていただこうと思います。 昨年2022年1月8日土曜に開催した「2021年の読書…