三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25【育児休業をしてみた】

2022年11月に第一子として長女が生誕しました。 文字通り妻の中から出てきた娘がおぎゃあと世界に発した一声を聞いて、急に父親になったことへの戸惑いと共に、一生懸命生きようとする娘の姿に感涙を禁じ得ませんでした。 妻の出産後すぐに育児休業に入りま…

2/18【熱・統計力学にもとづく人工細胞モデル研究と実験教材への展開~生命の理解へのアプローチ~】

細胞は分裂することで情報を子細胞、孫細胞に伝えていきます。細胞は分裂すべき時期になると膜に輪切りにする機能を持ったタンパク質が現れて、弾力のある膜をきれいに切ります。しかし、生命は初めからそんな高機能素材を持っていたとは思えません。実際、…

2/11【図書はどう整理したらよいですか?】

先週から打って変わってアナログな話題ですみません。 5年ぶりに図書の整理を始めました。 しかし、三文会でたびたび読書を推奨してきたためか、いつの間にか図書が約1000冊に増えてしまって、どう考えても書棚に入りません。 まず、発表者のひどい状況を説…

2/4【生成系AIによるプレゼンテーションの作り方:ChatGPTとStable Diffusionを活用する】

ChatGPTの指示をもとにStable Diffusion に作ってもらったアイキャッチ画像 2022年は生成系AIが話題になりました。 そこで、ChatGPTとStable Diffusionだけを使ってプレゼンテーションを作り、発表してみたいと思います。 手順としてはChatGPTにプレゼン作り…