三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1【生産性を疑え】

時間生産性を疑いなさい! 【一分間スピーチのテーマ】 生産性について気にする瞬間はありますか?それはどんなときですか? 【発表者】 やまやま 焼いたラム肉をシュワシュワで流し込むことに喜びを感じるアラサーおじさん。最近はお肉をビールで煮込むと美…

3/25【三文会の新歓の相談に乗る】

サークルの新歓シーズンがやってきました。弱小サークルである三文会も、UT-BASE さんの合同新歓へ25日に参加予定です。 そこで、三文会の新歓で話す内容を参加者のみなさんと相談したいと思います。みなさんのお力をおかりして新入生を増やしたい!という思…

【3/18】『ヨーロッパ思想入門』第1章を読む(2023年思想史基本文献のご紹介)

三文会の参加者の方から推薦いただき2022年に、哲学者の故・岩田靖夫(いわた・やすお)氏(東北大学名誉教授など)による『ヨーロッパ思想入門』(2003)を読みました。「ギリシアの思想」「ヘブライの信仰」の二つの源泉に関連付けて、欧州の思想・哲学を…

【3/11】一週間でInstagramフォロワー10万増えたSNS運用・収益化など(忍者鈴木柚里絵)

こんにちは。忍者鈴木柚里絵です。 気付けばSNSの総フォロワー数50万を超えていました。よく再現性がないと言われますが、確かに最初にバズった個人のInstagramは私の身体能力やカリスマ性で伸びたものであり、戦略も何もなく再現性はありませんが、一週間…

三文会の読書会ってどんな感じ?

三文会ってどんな会なんですか?と尋ねられることがあります。 このページに書いていたり、note に過去の発表をまとめていたりしますが、なかなか様子がわからないと思います。今回は一例として、過去の読書会で紹介された本をお伝えします。(紹介文はあり…

3/4【オンライン読書会 : 最近読んだ本・小さい頃読んで良かった本】

今週の三文会では参加者同士で本を紹介し合う読書会を開催します。ご紹介いただきたい本のテーマは「最近読んだ本・小さい頃読んで良かった本」です。 ジャンル、媒体は問わないのでお好きな本を一冊お選びください! 以下読書会の詳細です。 8:00~8:15参加…