三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回9月7日(水) 子育てしながら働けるの?

今週の三文会は、健康に関するテーマでの発表です。

お申込みは6日18時までにhttp://fromy.net/sanmon_regist/まで、お願いいたします。 時間的、地理的に来られない方も、ぜひUstreamによるネット中継・録画 http://www.ustream.tv/channel/hayaoki にてお楽しみください。

以下発表者の野間さんによる告知文です。


今週の水曜日に発表させていただきます、野間です。 我が家には、昨年7月に新しいメンバー「泰樹」を迎え、日々 賑やかに過ごしております。

さて、学生の皆さんには、「子育て」はぴんと来ない人が多いと思いますが、 それでも、将来を見据えたときに、子育てができる働き方には興味がありませんか? 僕自身も、実際に自分が直面するまで気づかない点が多かったです。

・家庭における変化 ・自分の生活における変化

を軸に、

・生活環境・空間について ・仕事との両立 ・経済効果 ・子供はいたほうがいいのか、いつぐらいから子育てに取り組むといいのか

こういったテーマで、分析してみます。 まだまだ子育ては1年で、始まったばかりですが、今の視点を大事にしてお話します。

子供は、ほんとにどんどん変化していきます。 1週間離れているだけで、今までできなかったことができるように なってたりして、年齢とともに忘れそうになる、成長していく実感を 得られます。

一分間スピーチのテーマは、 「子育てで大事だと思うこと」 でお願いします。

当日は、子供大集合という可能性もあるみたいなので、子供好きな方も よかったらどうぞ。


発表者プロフィール 2000年東大農学部卒業 学生時代より、会社経営に関わり、2007年に株式会社ロジトーイを立ち上げ ネットを活用した各種開発、及び、新規事業立ち上げについて、企画のブラッシュアップ、実現に向けたシステム化などに取り組んでいる。 現在のテーマは、データ分析です。


参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。

breakfast

場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。

東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

gmaps:35.71283057210236/139.75919902324676/17/500/300[/gmaps]