三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回10月19日(水)「経験者が教える!本やネットで知ることができないコンサルティング業界研究」

今回の三文会は山内さんによる「経験者が教える!本やネットで知ることができないコンサルティング業界研究」です。

コンサルって?という方、就職活動が気になりだした方、コンサルティング業界に関心がある方、

業界経験者ならではのお話が聞けることうけ合いです。ふるってご参加ください。

なお、内容上の都合により今回はUstream 配信はなしとさせていただきます。 ぜひ会場にお越しください。

申し込みされる方は http://fromy.net/sanmon/ より18日の18時までにお願いいたします。

以下山内さんによるご紹介です。

こんにちは。山内英嗣と申します。

07年に新卒で旧会計事務所系・総合系のコンサルティングファームに入り、 11年7月に退職しました。

コンサルティング業界は外から何をしているのかわかりづらい業界と言われます。

BtoBビジネスであるため私たちが直接取引することはありません。 守秘義務のもとに、コンサルティング事例が表に出ることも基本的にはありません。 こうした理由からどうしてもイメージが先行してしまいがちです。

今回「経験者が教える!本やネットで知ることができないコンサルティング業界研究」と題して、 私が見てきたこと、聞いてきたことをお話します。

現在並びに将来発注者となる方には、効果的なコンサルティングファームの使い方を、 将来コンサルティングファームで働いてみたい方には、幻想を叩き潰す話ができればと思います。

【一分間スピーチのテーマ】 あなたはいつかコンサルティング業界で働いてみたいと思いますか?理由と併せて教えてください。

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。

breakfast

場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。

東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者大大大募集中です! 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jp まで!