三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回11月30日(水) 【もう一つの日本発再生医療で世界に挑戦(株式会社サイヒューズ 口石さん)】

今週の三文会は、株式会社サイフューズの口石さんによる
「もう一つの日本発再生医療で世界に挑戦」です。 口石さんは大学卒業後、パナソニックモバイル、特許事務所、
再生医療製品の研究から販売までをを行う会社・株式会社サイフューズを立ちあげられました。
従来の薬物治療や外科的治療では根治できない難治性疾患や、 傷んだ組織・臓器に対する新たな治療法として再生医療が注目される今、
再生医療という分野にどのような取り組みがなされているのか、お聞きしたいと思います。
ふるってご参加ください。
※なお、内容上の都合により一部Ustream 配信を止めさせていただきます。 ぜひ会場にお越しください。 お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ より29日の18時までにお願いいたします。 以下口石さんによるご紹介です。 ------------------------------ 再生医療では、iPS細胞などの幹細胞に関する研究成果に注目が集まりますが、 実際の医療として役立てるには、細胞を立体組織化する組織工学(Tissue Engineering)の開発も重要です。
佐賀大学中山功一(MD.PhD.)らは、従来必須とされてきた生体材料を用いることなく
細胞のみを用いて立体的な組織を再生することに成功しています。
私たちはこの基盤技術をベースに内外の研究者とのコラボレーションし、
軟骨や血管など様々な組織・臓器の再生を目指しています。
今回の三文会では当社の取り組みをご紹介したいと思います。
【一分間スピーチのテーマ】
「新しい医療技術の開発、あなたなら大学と企業どちらで行う?」
【発表者】
口石幸治さん(株式会社サイフューズ代表取締役社長)
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。 場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!