三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

1月18日「目が合うって何だろう?~心理学の観点から見た視線知覚について」

多くの皆様のご参加をお待ちしております。
お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ よりお願い致します。
さて、今週の発表は宮田による 『目が合うって何だろう?~心理学の観点から見た視線知覚について』 です。
さて、皆さんは「モナリザ効果」というものをご存知でしょうか。 ポスターや絵画の中の人物の視線が、どこに動いてもついてくるように感じられる、 あの現象のことです。 ありふれた現象かもしれませんが、なぜこのような現象が起こっているのか 気になったことはありませんか? この現象については、知覚心理学の分野で何と200年以上も前から研究されてきており、 僕はこのモナリザ効果について半年間卒論で研究してきました。 今週の三文会ではそんな「モナリザ効果」について発表させて頂きます。 また、さらに「目が合う」といった感覚についても詳しくお話しできれば良いと思います。 ぜひご参加下さい。
【一分間スピーチのテーマ】 「視線」に関する印象的な経験 (ポスターの人物の視線が気になってしかたなかった、好きな人と目が合ってしまったetc)
-----
参加費(朝食込み): 学生 600円(2011年より変更)、 社会人 1200円 (朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!