三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回 2月15日 「日本の人事は大丈夫か?―官庁訪問のメカニズム理論的考察―」

今回の三文会は、森脇さんによる発表です。 「官庁訪問」という採用慣習を工学的な理論で切り込むという面白い取り組みです。 是非、官庁のあり方を議論しながら、面白い手法を体感してみましょう。


日本の官公庁の採用活動では、「官庁訪問」という民間就職活動と比べて特殊な制度が採用されている。 この制度をゲーム理論の一分野であるメカニズムデザインの観点から分析し、日本の人事制度のあり方や、 メカニズムデザインの手法の可能性について議論したい。

【一分間スピーチのテーマ】 「始まりは丸ノ内線から」

【発表者】 森脇江介

鹿児島県出身の25歳。 東大には2005年に入学。 検察官を志して文科一類に入学するも法律がわからず教養後期(国際関係論)へ逃亡。 教養後期に進学してからさらにアメリカへ逃亡。 2留からの卒業後、大学院の科学史・科学哲学研究室に潜り込んで今に至る。 専攻は科学史科学社会学。 趣味は、自転車&読書&ビリヤード。かつて京論壇、運動会洋弓部に所属。


参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)

参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。 場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!