三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回3月14日(水)【「発明塾」式発想法ワークショップ~OO思考 の『正しい』使い方】

今週の三文会の発表は、思考法について博士のシェアハウス管理人の山田さんに発表していただきます。 思考法の正しい使い方を学んで新年度のスタートダッシュをきりましょう。

以下、山田さんの告知文です。


三文会の皆さま、ご無沙汰しております。

博士のシェアハウスの山田です。

 

先日MLで告知させてもらった発想法ワークショップですが、

そのダイジェスト版を三文会で発表することになりました。

 

・アイデア発想法

ロジカルシンキング

クリティカルシンキング

・デザインシンキング

・課題解決思考

 

ここ数年の間にいろいろな思考法を聞くようになりました。

三文会に参加するような意欲的な皆さんの中には

これらの思考法を積極的に勉強している人も多いでしょう。

が、

せっかく勉強した思考法の「正しい」使い方を知っていますか?

そして、

目的に応じて「使いこなせる」ように身に付いていますか?

と聞かれて耳が痛い方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな皆さんのためにいろんな思考法の使い方、

言うなれば「思考法リテラシー」についてお話しようと思います。

 

博士のシェアハウスで継続的に開催してきた勉強会「発明塾」で

学生が世界の発明家と対等に渡り合うために磨き上げてきた

「思考法の使い方」の一端をご紹介できればと思います。

【一分間スピーチのテーマ】 あなたが聞いたことがある発想法を教えてください。

【発表者】
山田光利さん(博士のシェアハウス)

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)

参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。 場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!