三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回7月11日「ソーシャル×採用・就活」

こんにちは! 次回7月11日はソーシャルメディアマネージャー協会の十河さんより、「ソーシャル×採用・就活」です。

みなさんはソーシャルメディアをどう使っていますか? ソー活という言葉も生まれソーシャルメディアを使った就活もさかんとなってきている昨今ですが、 具体的に何が起こっているのでしょうか? そういった現在起こっている様々な変化を採用・就職活動を中心に、伝えていきます。 特に就活生のみなさんは必見です!

以下、十河さんから告知文です。


こんにちは、ソーシャルメディアマネージャー協会の十河です。 ソーシャルメディアを企業課題・社会課題の解決に活用できるエキスパート人材の育成や、 そうしたエキスパート人材のプラットフォームとなって、 企業や社会との架け橋となることをミッションとしています。

さて、今回のテーマは「ソーシャル×採用・就活」です。

ソー活なんていう言葉も生まれているように、企業も学生もソーシャルメディアを使って 採用・就職活動をする時代などとよく取り上げられていますが、 実際のところ、採用・就活の現場では何が起こっているのでしょうか。

ミクシィやグリーがSNSとして流行っていた頃、ソー活という言葉は 使われていません。 せいぜい、コミュニティ上で学生が情報交換するくらいのものでした。 その頃と今の違いはなんでしょうか。

フェイスブックをプラットフォームとした、大きなソーシャル化の波は、 企業のマーケティング活動、ブランディング活動、そして採用・就職活動にも 大きな変化をもたらしています。

そういった現在起こっている急激な変化を、 採用・就職活動を中心に、伝えていきます。

皆さんにとって役立つ情報を提供できればと思います。 ぜひお越しください!

《一分間スピーチのテーマ》 『私のソーシャルメディア活用法』 (全く使用していない人は、『ソーシャルメディアを使わないわけ』)


■直近の発表予定 7月18日 山田さん (研究者の情報管理(予定)) 8月8日 大野さん (未定)


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。