三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

8月8日「日本の食品メーカーの海外展開について」

三文会のみなさんこんにちは。

今週の三文会は、大野さんより、食品メーカーのお話です。 先日韓国に行ったのですが、向こうにはカルビーの「おさつスナック」や「ジャガビー」がありました。 逆に、「オランジーナ」など、海外で売られているという触れ込みのソフトドリンクが一部日本には出現していますね。 これらは、製品の輸出入ではなく、現地生産する発想の下で生まれたもの。 「食品の海外展開」とは、基本的にこの部類のものです。

今後、様々なものの輸出入障壁が低くなっていくなかで、食品はどうなるのか。 そう考える時に、えてして一次生産者のことばかり見てしまいがちです。 しかし、製品を作っている大手メーカーも食品業界のプレーヤーです。 食にいろいろ言いたいことがある人も、そうでない人も、日本の将来を考えるという意味で今回いただくお話はとても大事なんじゃないかと思います。

夏休み中ではありますが、是非みんなで早起きしましょう♪

以下、大野さんより告知文です。

========== 自動車や電気に比べて、食品産業は内需型と呼ばれており、その海外展開は大きく遅れています。 事実、欧米の大手メーカーと比較したときに、利益率で大きく見劣りします。 本発表ではこのような食品メーカーか抱える課題についてのソリューションを考察してみたいと思います。

一分間スピーチのテーマ: 現在の職業と関心のあるテーマを教えてください。

発表者 大野大(社会勤務)


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)開始時間:7:40
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。