以下川瀬さんからの告知文です。
皆さんはじめまして、こんにちは。 東京大学運動会ア式蹴球部、いわゆる体育会サッカー部4年、同じく教育学部4年の川瀬と申します。 後輩の広川にお願いされて、発表させてもらうことにしました。
大学の体育会というと非常に閉鎖的な組織であり、一つ一つの小さな問題の裏に潜む大きなシステマティックな問題に気付かなかったりすることが多々あります。 組織のトップの主務になり、それは目をつむることの出来ない課題となりました。 そんな中、就活を通して社会をそっと覗いたとき、そこで自分たちが抱える問題と同じようなことが社会の中でも起こっていることに気付きました。
理想の組織とは....
そんな素朴な疑問に、自身の東大サッカー部での経験と考察をある程度理論立てて、人が組織に入ってから、トップになるまでという、以下の流れでお話ししたいと思います。
なんで人は組織に所属したがるのか。 社会の中でなぜ組織はあるのか。 組織の中でどう振る舞えばいいのか。 なぜ日本は女性の社会進出が進まないのか。 組織にとっての理想のリーダーとは。
前述にもありますが、あくまで自身の経験と考察からのお話なので、異議あり!自分はこうだ!など、あればどんどんいって活発な議論の場にできたらと思っております! (むしろ、そうやって「組織」について考える機会を増やすことが、理想の組織に近づくための一番の手段なのでは!と思っています!)
【1分間スピーチのテーマ】 今あなたが所属している組織に入ったきっかけは何ですか? どんなリーダーについていきたいですか?/なりたいですか?
【発表者】 4年 川瀬 智博 東京大学運動会ア式蹴球部 主務 東京大学教育学部教育実践・政策学コース HP(部): http://www.todai-soccer.com/ FBページ(部): http://www.facebook.com/Todai.ASHIKI/ blog(個人): http://beta-life.blogspot.jp/
※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-
HP(部): http://www.todai-soccer.com/ FBページ(部): http://www.facebook.com/Todai.ASHIKI/ blog(個人): http://beta-life.blogspot.jp/