三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回10月3日「東大サッカー部で学ぶ「理想の組織」」

いよいよ10月に入りますね。今年度も後半に入ります。夏休み気分から脱却して早起きしてみませんか? 次回の三文会の発表は、サッカー部主務の川瀬さんによる部活を通じて組織運営の極意(?)についてお話いただけます。 具体的な実践を踏まえてのお話になると思いますので、社会に出ても役に立つのではないかと思います。 ※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下川瀬さんからの告知文です。

------------

皆さんはじめまして、こんにちは。 東京大学運動会ア式蹴球部、いわゆる体育会サッカー部4年、同じく教育学部4年の川瀬と申します。 後輩の広川にお願いされて、発表させてもらうことにしました。

大学の体育会というと非常に閉鎖的な組織であり、一つ一つの小さな問題の裏に潜む大きなシステマティックな問題に気付かなかったりすることが多々あります。 組織のトップの主務になり、それは目をつむることの出来ない課題となりました。 そんな中、就活を通して社会をそっと覗いたとき、そこで自分たちが抱える問題と同じようなことが社会の中でも起こっていることに気付きました。

理想の組織とは....

そんな素朴な疑問に、自身の東大サッカー部での経験と考察をある程度理論立てて、人が組織に入ってから、トップになるまでという、以下の流れでお話ししたいと思います。

なんで人は組織に所属したがるのか。 社会の中でなぜ組織はあるのか。 組織の中でどう振る舞えばいいのか。 なぜ日本は女性の社会進出が進まないのか。 組織にとっての理想のリーダーとは。

前述にもありますが、あくまで自身の経験と考察からのお話なので、異議あり!自分はこうだ!など、あればどんどんいって活発な議論の場にできたらと思っております! (むしろ、そうやって「組織」について考える機会を増やすことが、理想の組織に近づくための一番の手段なのでは!と思っています!)

【1分間スピーチのテーマ】 今あなたが所属している組織に入ったきっかけは何ですか? どんなリーダーについていきたいですか?/なりたいですか?

【発表者】 4年 川瀬 智博 東京大学運動会ア式蹴球部 主務 東京大学教育学部教育実践・政策学コース HP(部): http://www.todai-soccer.com/ FBページ(部): http://www.facebook.com/Todai.ASHIKI/ blog(個人): http://beta-life.blogspot.jp/



※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。

HP(部): http://www.todai-soccer.com/ FBページ(部): http://www.facebook.com/Todai.ASHIKI/ blog(個人): http://beta-life.blogspot.jp/