三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回11月7日【Future Work(未来のワークスタイル)】

お待たせしました。今週の三文会は、カナダ留学のエージェンシー U23inc. CEOの内海さんより、「Future Work」というお題でお話いただきます。

就活市場では「グローバル化」が叫ばれるようになって久しく、いままで以上に働き方が多様化していくと言われています。 9時5時でカッチリプライベートも充実させる働き方もあれば、朝から夜まで働き詰めでも大きな仕事を取りに行くような働き方もあります。世界を股にかけるような働き方もあれば、地方のローカルな人付き合いの中で新たな事業を起こしていく働き方もあります。また、技術革新のおかげで、ワークスタイルには、オフィスで完結するものから場所を問わず常に動き続けるようなものまで様々な形態があります。 みなさんはどのような働き方を選択したいですか?10年後、20年後、みなさんはどのような働き方をしているでしょう? 内海さんのお話を伺いながら、ぜひ一緒に考えましょう。

お申込みは http://fromy.net/sanmon/ よりお願い致します。

また、一分間スピーチ(お題:ワークスタイルを変える未来のツール)のご用意もお願いします。 ※一分間スピーチ:会の冒頭に、自己紹介と兼ねて参加者各々の意見をシェアします。

以下、内海さんより告知文です。

======

三文会のみなさま

 はじめまして、U23 inc.代表取締役CEOの内海賢祐と申します。この度、「Future Work(未来のワークスタイル)」について発表することになりました。今回は、Apple Storeのイベントでもお話しした内容を、三文会バージョンでお届けします。

 U23は私がはじめてカナダへ留学した時にトロントで創設しました。24歳のワーキングホリデーメーカーが立ち上げた小さな組織は、多くの人々に支えられ、現在は東京・バンクーバーを加えた3拠点にオフィスを構えるカナダを代表する留学エージェンシーになりました。新しい挑戦を続け「選べるホームステイ」「ダブルカウンセラー」をはじめとする業界初のシステムやサービスを開発し留学革命を起こしています。近年は、留学支援だけでなくクリエイティブエージェンシー、ITエージェンシーとして中小企業支援にも力を注いでいます。

 今回は、そんなU23が目指すFuture Workについてお話をします。Future Workの1つ目のキーは「ANYTIME, ANYWHERE, ANYBODY」です。U23では、スタッフの自宅勤務は日常茶飯事、3ヶ月実家に帰って仕事をすることもあります。また研修と旅行をかねて『移動オフィス』など、時間や場所に縛られないワークスタイルを提案します。  もう一つのキーは「FUN & COOL」です。U23ハロウィーンの日にはスタッフが仮装したり、サイコロでスタッフ旅行の行き先を決める楽しいチームです。新人スタッフにも、Vitraのワークチェア、Kartellのワイドデスク、MacBook Airデュアルディスプレイ、WirelessのキーボードとトラックパッドiPhone支給という最高にクールな仕事環境があります。実際にどんなツールや方法を用いて「Future Work」を実現しているかをご紹介します。

 U23が描く未来とみなさんが描く未来は違うかもしれません。しかし、それでいいのです。もし全員が同じであったら、面白くありません。色々な人がいて、色々な組織があって、色々な国があるから面白いのです。このような話が、みなさんの働き方のヒントになれば幸いです。それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。

【1分間スピーチのテーマ】

 お題は「ワークスタイルを変える未来のツール」とします。例えば、「Chatwork(*注)を使えば、メールを廃止できます。」これまでの働き方を変えると思われるツールと使い方のアイディアをシンプルにご紹介ください。

*Chatwork=クラウド型チャットツール。これまでのメール/個人向けチャットツールの弱点だった、迷惑メール対策、誤送信メッセージの編集、クラウド上へログの保管、タスク管理などが可能。 http://www.chatwork.com/ja/


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)

参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。

朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。

会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。

会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。