三文会の皆さん、こんにちは。 次回11月28日の三文会は、広川さんによる【エネルギー問題概説】です。 発表内容をベースにしてディスカッションを行いますので、奮ってご参加ください。
お申込みは こちら よりお願い致します。
※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
以下、広川さんからの紹介文です。
―――― こんにちは。 東京大学で環境やエネルギーについて学んでいる広川です。 あの福島の原発事故以降、それまで当たり前のように使っていた電力は当たり前のものではなくなりました。夏には節電で大騒ぎになり、関西電力は大飯原発を再稼働。それを受けて原発反対の市民運動は激しさを増し、首相官邸前に多くの人が押し寄せて脱原発を叫ぶ光景はあらゆるメディアで大々的に報じられました。当然、間近に迫る選挙でもエネルギー政策は避けられない争点です。 今後、日本はどのようなエネルギー戦略をとっていくべきなのでしょうか。原子力は続けるべきなのでしょうか。代替エネルギーにはどのようなものがあるのでしょうか。原子力をやめ、エネルギーシフトするのは最善なのでしょうか。現在我々は非常に重要な岐路に立っています。 今回はそのエネルギー問題を、話題の原子力や再生可能エネルギーを中心にわかりやすく概観し、ベースとなる知識を共有した上で、これからどのようにしていくべきか、どのようにしていきたいかを皆さんと共に話し合い、考えたいと思います。
【1分間スピーチのテーマ】 あなたはどんな町(村、都市)に住んでみたいですか?
【発表者】 広川英司 東京大学工学部
※三文会では発表者を募集中です。
興味のある方はsanmon-