三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回12月19日【夢を語る会】

年の瀬も押し迫った忘年会シーズンをいかがお過ごしでしょうか。 次回12月19日(水)の三文会は、株式会社Dream-LINKの後藤さんに【夢を語る会】について発表していただきます。

ふだんぼんやりと空想しがちな夢ですが、客観的に見つめ直すと自分の意外な側面が見えてきそうですね。 新年の目標にしたいものです。

参加される方は、参加登録の程、よろしくお願いいたします。

以下、後藤さんによる紹介です。

三文会にご参加の皆様、

はじめまして、株式会社Dream-LINK、代表取締役の後藤正樹と申します。 今回はこの様な機会をいただきましてありがとうございます。

Dream-LINKはこの夏に、「やりたいこと」=「夢」をテーマに人と人をつなげていきたい。 また、そうすることで、多くの人が楽しく毎日をすごせる社会を作りたいという想いから設立いたしました。

今回は私どもが企画・運営をしております「夢を語る会」という会についてご説明をさせていただく機会をいただき、まことにありがとうございます。

この会は最初はとても小さな、僕の友人の個人的な活動から始まりました。「自分の大切な友達たちの想いを携帯で記録して、自分の刺激にしたい。他の友達にも紹介していきたい」彼はそういって、僕やたくさんの友達の夢を集め始めました。

僕自身は初め、夢を語る側だったんですが、これがどうにも面白い。半年や一年に一回、彼の前で夢を語ると、自分の中の変化に気づいていくんです。でも、どこか変わらない芯のようなものも見つかる。じゃあ、その芯の様なものを大きく言えば人生の軸にしたとしたら、僕はなにをやりたいんだろう。今、やっていることって、本当にやりたいことなんだろうか。と考えるきっかけになっていったんです。

そんなきっかけを与えてくれる活動を少しずつ広げていきたい。そう思い、定期的な会として、開催するようになりました。

今回の三文会では、夢を語る会の様子や、今後の展望についてご紹介したいと思っております。

また、時間が許せば、どなたかの夢をお伺いしながら、実際の会のイメージを持っていただいたり、やりたいことってなんだろう?と考えるきっかけになればと思っております。

それでは、当日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

【1分間スピーチのテーマ】 皆さんの子供のころの夢はなんだったでしょうか? また、改めてその夢と今の自分を比べてみて、どう感じましたか??

【発表者】 株式会社Dream-LINK、代表取締役 後藤正樹


三文会は12月23日にボードゲーム大会 + 忘年会を開催します!予定が合わず普段は来れないという方も、常連さんも、ぜひご参加ください! >お申し込みはこちら<

※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。