三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回4月24日【高学歴女子の恋愛市場価値】

三文会の皆さまこんにちは!

土曜日曜と冷え込んで冬に戻ったような有様でしたが、今週は春っぽい話題をお届けします。桜の花びらに心くすぐられるかのような心持をご堪能ください。

24日の三文会では【高学歴女子の恋愛市場価値】というテーマでお話してもらいます。 (発表内容の都合上、ust配信・twitterでの実況は致しません)

恋愛は古今東西ほぼすべての人類が悩んだであろう普遍的テーマですが、議論百出の話題にどう切り込むか見ものですね。

なお、発表者御本人の希望により氏名は伏せさせていただきます。 ぜひ会場へ足をお運びください。

お申込みはhttp://fromy.net/sanmon/ からお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、紹介文になります。

「東大女子は他大男子にもてない」みたいなことはよく言われています。 かしこいこと、そして学歴があることが恋愛市場においてどう受け止められるんだろう。 恋愛市場のどこ(どのような男性)に需要があるんだろう。まじめに考えてみました。

そして結局、女性が高学歴なことは恋愛において不利なのでしょうか……? 逆に高学歴(≒かしこいこと)が恋愛において価値となる時もあるかもしれません。 または不利(モテない)かどうかということ以前に 高学歴女子が自分で選択肢を狭くしているということもあるかもしれません。

なかなか本音を言いづらい話題でもありますが ずっと、個人的に気になるテーマであり、今回改めて真剣に考えてみました。

発表では、一般的に様々に言われている言説の紹介と 私が今まで真剣に考えたことをお話し、 またみなさんのご意見もお伺いしたいと思っています!

※発表内容の都合上、ust配信・twitterでの実況は致しません。 気になる方はぜひお越しください!

【1分間スピーチのテーマ】 異性と付き合うときに学歴を気にしますか? その是非と理由を併せて教えて下さい。

【発表者】 とある東大女子さん