三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

8/14【応募しよう、さらば開かれん ~ 夏休み、何か応募してみませんか?】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「公募案件に応募してみたらとんでもないことになりそう」という発表です。

三文会では、以前、「日経テクノルネッサンス」に応募してみたりしたこともありますが、今回の発表を受けて何かにチャレンジしてみませんか?

お盆でも東京にいらっしゃる方は、暑さに負けじと頑張ってモンテベルデに向かいましょう!

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします、特に今回は参加人数が多めになりそうですので、早めにお願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、野間さんによる紹介文です。

三文会の皆さん、2週連続で発表させていただきます。しばらく枠が空かなくて発表したくてうずうずしてました。

今年、僕は、九州に初上陸しました! 行った先は、宮崎県日南市の油津という港町です。 初の九州で、観光を楽しんだかというと、全然違う時間が待ってました。

<日南市テナントミックスサポートマネージャー公募の2次選考会>のために行ったんですね。

「市長よりも報酬が高い」というふれこみで、まちづくり系の方々には噂になっていた公募案件だったのですが、得々三文会をモデルにまちづくりのためのコミュニケーションの仕組みを提案したくて応募してみたところ、1次選考に通ってしまいました。

2次選考に残った9名はなかなかに個性的で実力者ぞろい、 1日目のプレゼンテーションの待ち時間に仲良くなり、何か一緒にやろうという話が盛り上がりました。

翌週からいろいろと動き始めてます! 今、何が起きているか?それは発表時のお楽しみです。

今回、応募したことから、僕の人生にも大きな影響を与えそうな新しい動きが始まりました。 この応募という行為には、人生を切り拓くヒントが隠されていると感じてます。

・まずは応募してみよう ・1点突破で、「なんとなく」を掘り下げよう ・転んでもタダで起きるな

こんな教訓でしょうか?

【1分間スピーチのテーマ】 「最近応募したもの、応募しようと思っているもの」

【発表者】 野間英樹(東京大学農学部2000年卒業、株式会社ロジトーイ)


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。