三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

9/4 【Prezi×哲学史 ~古代ギリシャ編Ⅰ(タレスからプラトンまで)~】

今週の三文会は、考古学を専攻されている吉立さんに発表していただきます。

ソシャゲ・スマゲの発表から、時代はソクラテスプラトンへと遡ります。

テーマは哲学史。 そこに何故、「Prezi」という最新のプレゼンツールが出てくるのでしょうか?

哲学は面白いんだけど、なんでこの人はこんなことを考えたの?どういう経緯でそういう考えにつながったのか? そんな疑問を抱いていた人は必見です。 吉立さんが哲学の中の関係性をわかりやすく可視化し、私たちがなんとなく放ったらかしにしてしまった疑問に答えてくださいます。

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします、特に今回は参加人数が多めになりそうですので、早めにお願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、吉立さんによる紹介文です。

三文会に関わりのある皆様

私、東京大学文学部考古学研究室に所属しております学部4年の吉立開途と申します。

過去何度か発表させていただきましたが、今回は無謀にも全く専門外な上に勉強を始めて間もない「哲学」について発表しようと思います。 特に哲学の歴史、「哲学史」を軸にお話します。

皆さんの中には高校で倫理の授業をとられた方もいらっしゃるかと存じます。そこで、「ソクラテス」や「プラトン」や「アリストテレス」といった人名、あるいは「ストア派」や「新プラトン主義」といった学統の名前を暗記なさったと思います。 しかし、はっきりいって少々それら相互の関連は(教科書の出来や先生の力量にもよると思いますが)分かりにくかったのではないでしょうか。 そこで今回はプレゼンツール"Prezi"を使って関係を可視化し、一見して理解可能な形にするよう心掛けました。

ただ、哲学の歴史というのは膨大かつ一人の人間が理解するには大き過ぎるものなので、今回発表できるのはごく初期の哲学、それも概観のみです。具体的にはイオニア派の最初の一人で哲学の祖とも言われるタレスから、お馴染みのソクラテスプラトン辺りまでを発表しようと思っております。

もしよろしければ水曜日の朝にお会いしたいと思います。

【1分間スピーチのテーマ】 貴方にとって「正義」と「真実」のどちらが大事ですか?

【発表者】 吉立開途 東京大学文学部考古学研究室


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。