三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

9/25【1時間で、自分の夢や目標の達成度を上げる】

次回の三文会は、小田さんによるワークショップです。

「宝地図」を作ることを通じて、夢・目標達成につながるという面白そうなワークショップです。 皆さん、どんな夢をお持ちですか?実現したいことは何ですか? 自分の中の「夢」を見える化する楽しみだけでなく、ほかの参加者のそれぞれの夢にちょこっと触れるのも楽しみですね。

朝から手と頭を動かして、自分の夢を形にしていきませんか?

なお、今回は、参加にあたり準備が必要です。(お忘れの場合でも対応できるようにしますが、この記事の最後までお読みになり準備をお願いします)

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします、特に今回は準備の都合がございますので、早めにお願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、小田さんによる紹介文です。

こんにちは。 修士課程2年、小田恵美子と申します。 所属は人文社会系研究科 中国思想文化学研究室(通称「中思文」)です。 『論語』『孟子』などに代表される数千年前の中国思想を中心に扱っています。

・・・が、今回の発表は大学での研究とは全く異なる分野で行わせていただきます。

私は院に入る前は会社員をしていたこともあり、研究と異なる分野でビジネスをしております。

「宝地図」と呼ばれる、目標達成系講座の開催です。 公式に講座を開講できる資格を保有し、個人講座や社員研修出張講座をしています。 本発表では、この目標達成ツール「宝地図」のエッセンスをワークショップ形式で体験していただきます。(作成例)

皆さんには実際に「宝地図」を作成していただき、目標達成のための新しいノウハウをお持ち帰りいただきます。

私たちが夢や目標を達成できない理由の一つは「自分の立てた目標をいつの間にか忘れてしまうから」です。 誰でも、元旦に立てた目標をいつの間にか忘れてしまった経験が、一度はあるのではないでしょうか?

「宝地図」はこれを予防し「夢や目標を常に自分にリマインドさせ、行動を促す仕組み」です。 同時に右脳を活用し、脳科学に基づいた手法で目標や夢を自己に認識させる高度なイメージトレーニングの技術でもあります。

このように書くと、難しく感じられるかもしれません。

しかし「宝地図」は誰でも使いこなすことが可能な手法です。 現に複数の小・中学校でも実施されてきた実績があり、その手軽さと効果の高さが最大の特徴です。

今回は、通常3時間で行っている「宝地図」講座を1時間に凝縮して行います。 皆様に手を動かしていただき、実際に「宝地図」を作成・お持ち帰りいただこうと考えています。

朝の1時間を活用して、自分の夢や目標の達成度を上げるツールを手に入れてみませんか?

ぜひご参加いただければ幸いです。

注1:カッター、のり、はさみ、筆記用具をお持ちください。 注2:お食事代とは別に、宝地図作成キット代200円(実費)をいただきます。 ご参加いただける方は、準備の関係上、なるべく事前に参加確認フォーム(http://fromy.net/sanmon)から参加申請いただけると助かります。 注3:夢や目標を象徴する画像や写真があれば、ポストカード程度のサイズで1~3点プリントアウト・雑誌から切り抜くなどしてお持ちください(必須ではありません)。

【1分間スピーチのテーマ】 あなたが手に入れたいもの・達成したい目標や夢は?

【発表者】 小田恵美子 東京大学大学院 人文社会系研究科 中国思想文化学研究室


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。