三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

10/30【日本の一次産業を盛り上げる】

次回は、鈴木さんによる「田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~」という団体の活動を紹介する会になります。 一次産業、農業、林業水産業に関わる学生団体は全国に100以上あるようです。 そんな学生団体も今までばらばらに活動していたものを、昨年、つなぎ合わせたのが、今回の発表の「いろり」です。

<もうからない><厳しい><利権団体> 一次産業というと、そんなイメージではないでしょうか?

そうじゃないんじゃないかと可能性を感じて活動している若者が多数いることを知らしめた昨年の農林漁業の祭典(農林水産省主催の一大祭典)からまもなく1年。 今年、いろりは何を仕掛けてくるんでしょうか?

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、いろりの鈴木さんによる紹介文です。

はじめまして、田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~の鈴木と申します。

このたびは貴重な朝のお時間に発表する機会を設けていただきましてありがとうございます。

田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~は、「全国の学生とともに日本の一次産業を盛り上げる」という理念を掲げて活動している、日本全国の様々な地域の一次産業関連の学生団体のネットワークを行う団体です。

現在の一次産業は従事者の高齢化が進行しており、必ずしも未来が明るいとはいえません。 だからこそ私たち若者が、全国レベルでネットワークを拡げ、お互いに切磋琢磨しつつ、新たな一次産業の姿を自ら創り出していくことが必要だと考え、いろりを設立しました。

普段は全国各地の学生団体を訪問してお互いの活動をシェアしたり、ブログやFacebookでの情報発信、学生団体のリーダーを東京に集めてスキルアップや意見交換場である「リーダーズキャンプ」など、様々な活動を行っています。今回は、11月に農林水産省が主催する「食と農林漁業の祭典」において、いろりが2つの企画を運営しますので、その紹介を含めてお話をさせていただきます。

一次産業関連にはパワフルな学生が多く、同じく多様な分野のパワフルな学生が 集まる三文会参加の皆様にもぜひ一次産業に興味を持って頂きたいと思っています!皆さんぜひお越しいただければ幸いです。

【一分間スピーチ】 あなたが思い描く食や農林漁業の未来

【発表者】 田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~ HP:http://irori-japan.com/ Facebookhttps://www.facebook.com/irori.nouringyo


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。