三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

12/11【来春、東大史上初の女子サッカー部ができる!大学女子サッカーを知って、見て、熱狂しよう!】

こんにちは。冬至も近づき、いよいよ夜が長くなってきましたね。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。

次回の三文会は、「東大女子サッカー部」の設立に向けて活動している成瀬さんからの発表です。

東大女子×女子サッカー=物好き?確かに、まだまだ競技人口は少ないですが、なでしこジャパンの活躍により、女子サッカー

徐々に規模を広げつつあります。そんな流れの中、東大史上“初”の試みとなる女子サッカー部の設立。

東大、そして女子サッカー界の歴史に名を残すかもしれない成瀬さんの発表にご期待ください。

参加される場合は、右側のボタンよりお申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明をお願いします)

 

以下告知文です。 --------------------

こんにちは、東京大学文学部歴史文化学科日本史3年の成瀬です。

物心ついたころから「ボールとトモダチ」(※『キャプテン翼』より引用)で、

現在、他大学の女子サッカー部に所属しています。

2011年7月17日、女子サッカー日本代表なでしこジャパン」がドイツで行われたFIFAワールドカップで初優勝し、

2012年8月9日、ロンドンオリンピックでの準優勝を果たしてから、はや1年と4か月・・・・

ついに来春、東京大学にも女子サッカー部が誕生します!(その実現のために現在駆け回っているところです。)

男女比4:1のほぼ「男子校」にただでさえ少ない女子が、さらにただでさえ希少な東大サッカー女子がいるのか?

・・・・いるんです!!

女子学生の大学サッカーを見たことがありますか?

日本全国の大学にはどのくらい女子サッカー部があるか知っていますか?

女子サッカー、しかも大学生のサッカーってどんなのだろう?

気になってしょうがないですよね?

今回は、大学の女子サッカーの大会や注目チーム、そして「東京大学女子サッカー部」構想をご紹介します。

[一分間スピーチ]

最近新しくはじめようと思っていること、新しく始めたことを教えてください。または、女子大学生によるサッカーについてのイメージなどを聞かせてください。

 

【発表者】 東京大学文学部3年 成瀬明


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。