三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/5 【「主体的な学び」に関する考察】

次回の三文会は後藤さんによる発表です。

後藤さんは、コンサルティングファームから独立して「夢を語る会」などを主催されています。 日本の多くの組織では自分の「夢」を語る機会は皆無です。 そんな夢を語る機会を提供していく中で、教育について一歩踏み込んだ考えを持ってらっしゃるようです。

コンサルティングという職業における「考える」という行為や「教育」に興味のある方には楽しい会になると思います。 是非、お越しください。

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、発表者の後藤さんによる告知文です。

 コンサルタントとしての経験をベースに、最近巷で話題にされることが多くなってきた、リーダーシップ教育や欧米型教育について、考察を行います。  1コンサルタントが、「考える」という行為を自らの経験を踏まえて、深堀りしていきます。コンサルティングの仕事に興味がある方や、モノを考えることが好きな方向け。

【一分間スピーチのテーマ】  今の自分に一番影響を与えているこれまでの「決断」はなんですか?

【発表者】 後藤 正樹  2008年に東京大学文学を卒業し、ITコンサルティング、経営戦略コンサルティングの経験を経て、2012年に独立・起業。 現在はフリーのコンサルタントとして、大手企業とプロジェクト推進を行う傍ら、「これからの教育」へ向け、新規事業を検討中。。。


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。