三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/26 【大雪、SNSが動かした?行政、メディア】

三文会のみなさま

皆さん、ソチオリンピック見て夜更かしばかりだったんじゃないでしょうか? こういうときこそ、三文会に参加して早起き習慣に戻しましょう。

そんなソチオリンピックの最中、大雪により、各地で農業への被害の実態が判明していきました。 被害の大きさの割りに報道の出足が遅かったのは何でしょうか? 行政の初動は本当に遅かったのでしょうか?

今回はそんな状況でいち早く情報をとりまとめ、発信をしていた野間さんに発表をしていただきます。 ボランティア等の情報もこの先いろいろと出てくるようですので、要注目です。

来週も引き続き、大雪災害について学生としてどう関われるかという内容で実際に現地でボランティアとヒアリング調査をしてきた人による発表になる予定です。

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、発表者による告知文です。

[caption id="attachment_2620" align="alignright" width="300" caption="雪の重みで倒壊したハウスの現状"][/caption] 今月14日から降り続いた雪で各地で農業被害が起きていることは皆さん、報道で触れてご存知かと思います。 私、野間はそんな農業被害の情報がたまたま集まる場にいました。 その内容をまとめてレポートにしてみたところ、あちこち出回っていろいろな人の目に触れたというそんな顛末について発表させていただきます。

まだまだon goingな事柄で、日々状況が変わる最中ですが、世の中を動かすのはこういうことなのかなという確かな手ごたえを感じてます。

今回の発表では特にSNSの可能性、SNSの限界についてヒントが得られるんじゃないかと思います。

裏事情的な情報も多いので、Ustreamの中継は難しいと思いますが、ご容赦ください。

【一分間スピーチ】 自分なりのSNSの活用法

【発表者】 野間英樹 東京大学農学部2000年卒業IT畑で仕事をいろいろとしてます。

※参加される場合は、お申込みをお願いします! (食事の用意の都合もありますので、参加表明をお願いします) http://fromy.net/sanmon/

 


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。