三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/26【東京の小劇場の魅力】

三文会のみなさま こんにちは、運営のおおたわです。 次回は、一見役名かと思うような、存在感のある素敵なお名前の藏下さん(本名です)から、演劇についての発表です。 最近、新人公演を終えたばかりの藏下さん。劇場の世界の、ホットなお話が聞けると思います。 演劇に興味がある方はもちろん、とっつきにくい、何をやってるかよくわからない…というイメージを演劇にお持ちの方にこそ、ぜひ聴きにきていただきたいです。 水曜日朝、モンテベルデにて開演(!)です。

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします) http://fromy.net/sanmon/ ※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、発表者の藏下さんによる告知文です。

三文会にご縁をお持ちの皆様、はじめまして!東京大学1年 文科一類の藏下 右京(くらした うきょう)と申します。

みなさん、「小劇場」というものをご存知でしょうか?劇場といえば、東京芸術劇場新国立劇場などの有名な大劇場がまず思い浮かぶかもしれません。

しかし、東京には大劇場だけでなく、数々小劇場が存在し、そこでは毎週のように劇団が入れ替わり、公演を行っています。 小劇場の魅力の一つとして、「役者との距離が非常に近いこと」が挙げられます。 役者の一挙手一投足を目の前で体験することが出来るのです。 しかし近年、小劇場の客足は遠のくばかり。理由は宣伝力の低さ、チケット代の高さなど色々あるわけですが、このまま衰退させてしまうには惜しいと思える魅力が、小劇場にはあるのです。 今回はそんな小劇場の魅力についてお伝えします。

【1分間スピーチ】 「演劇」という言葉を聞いて、あなたが感じる印象、思い浮かべるイメージを教えて下さい。ポジティブなものでも、ネガティブなものでも構いませんので、ぜひ率直にお答え下さい。

【発表者】 東京大学教養学部文科一類 藏下 右京

 


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。