三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

4/23【教養として知っておきたい日本の軍歌】

今回のテーマは少し聞き慣れないある音楽のお話です。

突然ですが、みなさま音楽はお好きですか? J-POPやオーケストラ、演歌、ジャズ・・・ きっと様々な趣味の方がいらっしゃるでしょうね。

そんなみなさまの中にもこれが好きという人は少ないでしょう、 今回のテーマは「軍歌」です。 (もちろんですが、政治的な会ではありませんのでご安心ください。)

その言葉の響きから、思わず敬遠してしまいますよね。 戦争まっしぐら、そんなイメージがどうしても先行してしまいます。

しかし実のところ、とっても胸高鳴る、元気の出る歌なのだそうですよ。 なるほど、確かに軍歌とはそういうものかもしれない。

ひとまずどういう歌なのか、4/23の朝に聴いてみることにしませんか?

以下、発表者の浅野ゆきさんからの告知文になります。

*****************

こんにちは。三文会OGの浅野ゆきです。

突然ですが、 みなさんは【軍歌】と聞いて何を思い浮かべますか?

軍国主義?右翼?戦争?

でも、そういう捉え方はちょっと勿体ないかもしれません。 軍歌って聞いてみるといろいろ発見があって、実はとってもおもしろいんです!

わたしはいわゆる「右翼」ではありませんが、ひょんなことから軍歌に親しむようなりました。 発表では日本の軍歌について、歴史、種類などを紹介しながら、 実際に軍歌を聞いていきたいと思います。

軍歌に興味のある方も、ない方も、ぜひいらしてください。

【発表梗概)】 1.軍歌ってどんなイメージですか? 2.わたしと軍歌とのかかわり 3.「軍歌=悪」のイメージを払拭しよう 4.軍歌と親しむメリットとは 5.軍歌の種類 6.軍歌紹介① 宮さん宮さん(トンヤレ節) 7.軍歌紹介② 抜刀隊(陸軍分列行進曲) 8.軍歌紹介③ 歩兵の本領 9・軍歌紹介④ 月月火水木金金 10.軍歌紹介⑤ 空の神兵 11.軍歌紹介⑥ 飛行第六十四戦隊歌(加藤隼航空隊) 12.ウルトラマンに見る軍歌の名残 13、おわりに

【一分間スピーチのテーマ】 「軍歌」と聞いて何を思い浮かべますか?また、知っている軍歌があれば教えてください。

【発表者】 浅野ゆき(東京大学文学部卒、三文会OG)


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。