三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

8/27【背骨のゆがみによる 健康への影響とその予防】

今回の三文会はカイロプラクターの方が来てくださいます! 肩こり、腰痛の悩みはありませんか? また、周りの苦しんでいる方にも手を差し伸べられるようになれたら素敵ですよね! 今回はカイロプラクティックの秘技について教えて頂けますよ!

以下、発表者の藤井さんによる告知文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは。 東京の東、葛飾新小岩を中心に Understanding カイロプラクティック という施術院を運営している藤井雄治と申します。

施術院での施術、1日のカイロプラクティック勉強会を含めて、健康のご指導やカイロプラクターの育成・教育なども行い、活動しております。

まずはカイロプラクティックをご存知でしょうか? なんとなく聞いたことがある、全くしらない、骨をボキボキ鳴らすやつ、なんだか痛そう、他の同じような所と区別がつかないなどなどあると思います。

少し簡単に説明させていただくと、chiropracticのもとはギリシア語で手・技という意味です。 背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」(新明解国語辞典より引用) 施術をさせてもらいながら、ご自身でのケアの方法をお伝えするということです。

今回、機会をいただいきみなさんに発表させていただくのは、カイロプラクティックの施術の目的の1つでもある背骨。その背骨と歪みそして健康についてです。

さらに歪みと大きく関わる‘痛みの原因とその予防’ 特典として、歪みの見分け方を学んでいただけます。

ぜひこの機会にご自身の状態を知ってみませんか? よろしくお願いいたします。

【1分間スピーチのテーマ】 今、過去にお悩みの症状。 これまで健康に対して行ってきたこと


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。