三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

9/24【農水省の若手職員と農業の話、しませんか?】

9/24の三文会は、農林水産省で働く3名の職員の方々にお越し頂きます。農林水産省の仕事に興味関心のある学生の皆様はもちろん、農林水産省の役割に疑問や質問を抱いている皆様にとって必見の内容となること間違い有りません!

 

→参加登録はこちら!←

 

 

以下、発表者の松本さんからの告知文になります。

はじめまして。農林水産省の松本と申します。 この度は三文会での発表の機会を頂きまして、ありがとうございます。

みなさん、農林水産業や農林水産行政についてどのようなイメージをお持ちですか? マスコミを通じたマイナスなイメージ、あるいはあまり接したことがないしよくわからない・・といった感じではないでしょうか。 今回は農政の現場で活躍する若手職員がざっくばらんに、これまでの業務経験や、働いてきて感じたことなどをお話しします。 少しでも国家公務員の仕事、農水省の仕事を身近に感じるきっかけとなれば幸いです。 質問コーナー・フリートークの時間も設けますので、ぜひこの機会に、お気軽に色々聞いてみてください!

 

【1分間スピーチのテーマ】 あなたが考える農林水産省の仕事のイメージは? または、農林水産業に関して気になるトピックはなんですか?

 

【発表者プロフィール】 松本小夏:入省3年目。東京大学教養学部卒、職員の新規採用などを担当。 入省3年目男性職員:東京大学法学部卒、農山漁村振興の部署を担当。 入省3年目女性職員:中央大学法学部卒、現在復興庁に出向中。

—————–

三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

 

256438_523611171006580_1451854521_o

 

 

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。

————————

 

→参加登録はこちら!←