三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

10/8【森は人を幸せにするか】

10/8は、森と幸せの関係性を探ります。

 

→参加登録はこちら!←

以下、発表者の広川さんからの告知文になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三文会のみなさま

こんにちは。運営の広川です。 大学院では海洋エネルギーの利用について研究しております。 今回は私が「森は人を幸せにするか」というタイトルで発表致します。

海洋の専攻に所属しているのですが、つい先日たった一人で他の専攻に混ざって森林実習に行ってきました。

三文会に参加していることからもそうですが、異分野の人と交流する、共同作業するというのは私にとってそれほど珍しいことではありません。 ですが、共通の価値観を持った集団に単身乗り込むというのはまたひと味違った経験になりました。

実習は「計画を立てずにその場で工夫する」というユニークなもので、(真面目にやれば)厳しい条件の下、その専攻の集団が持つ趣向が見えたと思います。

今の時代、森には一円の価値もない、という人は殆どいないと思いますが、どのくらい価値があるかというと思いがけないほどのばらつきがあるように感じます。 また、価値があるという人も実は口先だけ、ということは(本人も自覚していないことが多いですが)しょっちゅうです。

実習で感じた趣向の違い、そして価値観の違いをもとに、地に足をつけた森との関わり方について考えてみたいと思います。

【一分間スピーチ】 「何でもいいから森で何かやって発表しろ」と言われたら何をするか

—————–

三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

 

256438_523611171006580_1451854521_o

 

 

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。

————————

 

→参加登録はこちら!←