次回の三文会は、シリアで実際に戦闘を経験された鵜澤さんによる発表です。
平和な日本では、知識として内戦を知っていても経験を伴うことはありません。 多くの日本人が経験したことのない内戦を実際に経験された鵜澤さんのお話は大変貴重なものです。 ぜひお越しください。
以下、発表者の鵜澤佳史さんによる告知文です。
今、イスラム国に参加して戦闘活動をしようとした大学生が話題になっていますが、昨年4月に僕はシリアに渡航してイスラム原理主義組織のメンバーとして戦っていました。 「平和教育」の中で育ってきた若者がなぜわざわざ内戦地シリアに向かったのか? 現地ではどのようなことを経験したのか? また、3ヶ月間イスラム原理主義組織の仲間たちと生活を共にしてきて見えてきた、メディアでは決して語られることのない彼らの「素顔」などについてもお伝えできればと思っています。
・一分間スピーチのテーマ 「イスラム過激派」という言葉から連想されるイメージ
・発表者プロフィール 鵜澤 佳史 千葉県出身の26歳。 昨年4月よりイスラム過激派と共にシリアで戦い、 戦闘での負傷により帰国。
《略歴》 陸自少年工科学校卒 東京農業大学卒 株式会社アーバンマルシェ設立
三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-
参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。
会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。
会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。