三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

10月29日【駐在員が見たサウジアラビア】

次回の三文会は、現在、サウジアラビアに駐在中の古山さんによるサウジアラビアについての発表になります。

サウジアラビアは、巡礼以外ではインビテーションが無いと日本人の入国ができないのでなかなか接することが難しい国です。またイスラムの戒律をきっちり守るお国柄ということも特筆に値するかと思います。

実際に現地に飛び込んだ人から見るとどうなのか?貴重な機会ですのでしっかり話を伺いたいです。

 

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の古山さんによる告知文です。


日本と経済的関係が非常に強いサウジアラビアですが、残念ながらビザの取得が非常に難しいことから、日本人にとって気軽に観光で訪れることができない国のひとつです。このため、日本人がサウジアラビアに対して抱くイメージは非常にステレオタイプ的なものになりがちです。今回は駐在員としてサウジアラビアにおいて実際に働き、現地人と接している立場から見たサウジアラビアについてお話ししたいと思います。

一分間スピーチのテーマ:

サウジアラビア」と聞いてあなたが連想するものは何ですか?

発表者プロフィール:

1981年宮城県生まれ、埼玉県育ち。 2006年同志社大学大学院法学研究科政治学専攻修了(政治学修士、専門はアメリカ外交史)、 同年総合化学会社入社。経理部門、購買部門を経て、2013年11月より海外プロジェクト本部に在籍。 2014年3月より、サウジアラビア王国に赴任し、サウジアラムコ社との共同プロジェクトにてBusiness Administratorとして人事、総務、経理を担当。


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。