三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回予告「そのジーンズ、いくらですか?」 ポスト990円ジーンズのファッション業界

次回12月9日()AM7:30(開場)は、三文会の運営スタッフで、ファッションに関する研究もされている江崎君(新領域M1・情報学環)の発表です。

江崎です。師も走る・・・12月ですね。 僕のいる研究室では、先生が走る・・・のでは無く、インフルエンザにかかってしまい、ゼミが一週休みとなりました。 皆様も健康にはお気を付けください。 さて、来週の三文会は、僭越ながら私から

「ポスト990円ジーンズ

と言うタイトルでお話したいと思います。

今年の日経MJ2009年ヒット商品番付横綱990円ジーンズファストファッション流行語大賞にも選ばれました。その一方でヴェルサーチの日本撤退やヨウジヤマモト民事再生法適用など、アパレル業の構造転換が急速に進んでいます。

今回の発表ではファストファッションの現状から、その生産現場のお話、そして将来のファッションについても皆様と共有できたらと思っています。 できればPrimarkやGeorgeなどちょっと変ったファストファッションの服も持ってきてお話します。

【一分間スピーチテーマ】 「思い出の服と、その理由」。

それでは来週水曜日はどうぞよろしくお願いいたします。