電車の座席、見上げる風景・・・
・20年前 新聞 ・10年前 ガラケー ・今 スマホ ・10年後 ???
実は、今のスマホの技術も10年前にはすでに片鱗が見えていました。 工学系研究科で、スマホに使われるような材料を研究している永友さんが皆さんを未来に導いてくださいます! 9月30日は未来へタイムスリップしましょう。
以下、発表者の永友さんによる告知文です。
我々は朝起きるとメッセージやSNSをチェックし、電車で移動しながらゲームをし、見せたいものがあればその場で写真を撮り、欲しいものを見つけると通販アプリを開いて買い物をします。天気や時刻すらもアプリでチェックする人は珍しくありません。
このようにスマートフォンはインターネットをかつてないほど身近にし、我々の生活を変えつつあります。
その先にはどのような未来が待っているのでしょうか?
光文社新書「アップル、グーグルが神になる日 ハードウェアはなぜゴミなのか?」(上原昭宏著)を底本として、モバイルテクノロジーがもたらす未来について考えてみたいと思います。
[一分間スピーチのテーマ] あなたが最近「未来を感じた瞬間」を教えてください
[発表者プロフィール] 永友翔(ながとも しょう) 東京大学工学系研究科マテリアル工学専攻修士課程
ガジェット好きの大学院生。専門は光通信半導体デバイス。発表前夜はGoogleの新製品発表会を実況する予定。
三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-
参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。
会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。
会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。