近年ICT化を進める動きは数多く、例としてFinTechやEduTechが挙げられます。その波は農業にも及んでおり、例えば各圃場管理や牛の管理等、いままでなんとなくでやっていたことをデータ化していって管理する動きがあるようです。 情報伝達技術と農業ってどのように関連するのでしょうか。そしてその先にある農業の姿は今のそれとどう異なってくるのでしょうか。
以下、発表者のTさんからの紹介文です ーーーーー 先週、AG/SUMという農業イノーベーションのイベントが行われました。 https://www.agsum.jp/ そこに参加した中で感じたことや、国のスマート農業に関する施策資料などを読み解きながら、これからの農業に関してふんわり考えます。 また、農業データ化ツールのプロトタイプを作成しました。そのプロトタイプに関する意見などを会場と意見交換しながら、考えさせてもらえたらと思っております。 インプット+企画会議という普段とは少し違った形の三文会を楽しんでもらえたらと思います。
【一分間スピーチ】 農業や食で、あったら良いなと思うデータについて 【発表者】
匿名希望Tさん
三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-
参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。
会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6−2−9のマンションの2階になります。
会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。