三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/3【農業経営者の人生】

進学、就職、転職… 人生においてキャリア上の意思決定はとても大きな問題です。 今回は、農業経営(予定)者のキャリアの変遷を分析した冨田さんがその内容についてお話しします。 農業経営者の人生ってどんなものなのか、人生をどうやって分析したのか、聞いてみませんか?  

以下、発表者の冨田さんからの内容紹介です。

こんにちは、東大で農業経済学を学んでいた冨田と申します(三文会の運営もしています)。 今回の三文会では、わたしの修論についてお話したいと思います。わたしは、「農家さんが親戚にいる人で、自身が農業経営者になることを決意した人は、どのようなキャリアの変遷を経てそうなったのか」を、聞き取り調査を行って分析しました。

その中では、ひとりひとりの人生をTEMという方法を使って図示したり、共通点のある人のキャリアの変遷をまとめてみて共通径路を探索したりしました。(結果の例として、現経営者が両親である人は、経営することへの興味が芽生える→農業と関係ない企業へ就職し、異動や昇進する→自身の今後のキャリアに悩む→家業で経営を行うことを決意する、というようなプロセスが確認されました。)

これは人の人生を探って明らかにしつつ、共通するプロセスを探索する研究だったんじゃないかなあと個人的には感じています。そういうことに興味のある人はぜひいらしてください。 農業に興味がある人、ひとの人生に興味のある人、質的研究に興味のある人、修論を書くことを知りたい人はきっと楽しめると思います。みなさまと会場でお話することを楽しみにしています!

●こんな人はぜひ ・農家さんになる人の人生を知りたい ・家を継ぐ人の人生を知りたい ・質的な研究(非数量的データを扱う研究)ってどんなものなのか知りたい ・修論の発表ってどんなものなのか知りたい

○分析手法について TEMでは、人生の径路をモデル化することができるとされています。TEMによる分析の一例は以下をご参照下さい。 http://www.ritsumeihuman.com/uploads/publication/ningen_25/p095-107.pdf

【1分間スピーチ】 自分のキャリアを決めた意思決定のお話を教えてください(例:就活の軸、転職の契機…)。

【発表者プロフィール】 冨田 佳奈(とみた かな) 東大で農業経営学を学んでいた院生。今年卒業予定。

卒業後は人材育成に関する仕事に就く予定。

★下のフォームから参加登録をお願いします★ 前日18時までに参加登録をお願いいたします。

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="1"/][contact-field label="メールアドレス" type="email" required="1"/][contact-field label="所属" type="text"/][contact-field label="学生or社会人" type="radio" required="1" options="学生(¥500),社会人(¥1000)"/][contact-field label="参加回数" type="radio" required="1" options="初めて,2回目,3回以上"/][contact-field label="※初めての方のみ 三文会をどこで知りましたか?" type="radio" options="ウェブサイト,facebook,Twitter,ポスター,知人からの紹介,その他"/][/contact-form]   三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

【日時】毎週土曜日朝8:00〜9:00頃まで(開場7:45、途中退出OK) 【料金】学生500円、社会人1000円 【場所】Lab+Cafe 東京都文京区本郷4-1-3 明和本郷ビル7F (http://lab-cafe.net/page/) 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩3分)です。